スポンサーサイト


☆そろそろ春ですね、冷たいものが恋しくなってきました♪株式会社アビリティジャパン・夏季限定!大黒 冷しシリーズ☆

今回の素敵フードはこちら。

株式会社アビリティジャパン様より夏季限定!大黒 冷しシリーズ
大黒冷やしシリーズ (1)
大黒冷やしシリーズ (1) posted by (C)ponnkichi

タイトル通り、冷やしですよ冷やし!
サクラの開花も近づきまして、冷たい物が恋しい季節になりました♪

暑い季節は大嫌いですが、冷たい食べ物は大好きです(笑)

特に麺類は冷やしに限る。

今回体験させて頂いたのはそんな私にぴったりの、
なんと冷やしタイプのインスタント麺シリーズ!

インスタント麺で冷やしって、私は初めての経験なのですが、皆さんはいかがですか?

カップ麺は結構好きで良く買いますが、私は売り場で冷やしタイプを見たことがありません。
一般的にある物なのでしょうか?

カップ麺=熱湯必携
なのになぜ冷やし???

・・・と、最初は作り方すら頭に浮かばず(笑)

と言うわけで早速作り方から参りましょう♪

今回おいしくいただきましたのは、
夏季限定商品の冷やしシリーズより

・担々麺
・中華
・たぬきうどん
・たぬきそば


の4種でございます。

4種共に共通している所からご紹介します。

こちら紙製の湯切り蓋です。
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (9)
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (9) posted by (C)ponnkichi

蓋自体に4種全ての待ち時間が印刷されています。

種類ごとに分かれてないので製造段階でのエコな感じもしますが、
ちょっと困った点も・・・

ちょっと話が前後しますが、今回子供と一緒に4種を2回に分けて頂いたんですね。
で、1回目が担々麺と冷やし中華にしたのですが、
中の麺の見た目がほとんど同じで、
どちらが中華でどちらが担々麺なのか分からなくなってしまいました(爆)

私が鈍くさいんですけどね・・・
これが中華とうどんとかの組み合わせだったら気にしなかったと思うのですが、
たまたま見た目がそっくりな中華と担々麺で組んでしまい、
それぞれ待ち時間が異なるため、
具を取り出してしまうとどっちがどっちか分からなくなってしまいちょいと困ったわけです・・・

まぁこんなアホは滅多にいないと思いますが、
できれば種類ごとに印刷があるか、
もしくは種類の横かどこかに「これはコレですよ!」みたいな印のような物があると良かったなと感じました(笑)

取りあえず、この2種はできあがりがテレコになってる可能性大なので、
その点だけご了承くださいませ^^;


蓋をぺりっとはがしますとそれぞれの麺と具材が出てきます。

こちらお湯を注ぐ前の麺の状態。
大黒冷やしシリーズ (2)
大黒冷やしシリーズ (2) posted by (C)ponnkichi

相変わらず、大黒さんの麺はこの段階でもボリュームがある感じがします♪


こちらがそれぞれの具とスープです。
大黒冷やしシリーズ (3)
大黒冷やしシリーズ (3) posted by (C)ponnkichi

たぬきそばとうどんは同じ物だと思います。
冷やしと担々麺はそれぞれ別の物(当然ですが)で、ちゃんとからしも付いてました♪
あ。ちなみにそば・うどんには七味も付いてますよ^^

お湯を注いでそれぞれの待ち時間放置します。


そしてここんところの湯切り部分をはがして湯切りします♪
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (10)
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (10) posted by (C)ponnkichi

湯切りも時代が変わって便利になったなぁ~と、
この手の物を作るたびに感じます。。。

今の10代、20代前半ぐらいの方は、湯切りタイプのインスタント麺で苦労したことなんて無いでしょ(爆)

熱いの我慢して縁押さえて、どこが一番熱くなく、かつ良い具合に湯がきれるかとか、
考えたこと無いでしょ(笑)

たまに失敗して麺ごとドバーーっと流してもうたーーー!!!
なんて経験したこと無いでしょ(笑)

どやっ!私世代以前の方なら、
必ず一度は経験したことがあるこの残念感。。。

もちろん大黒さんの冷やしシリーズはそんなむなしい思いはしなくて良いタイプです。
湯切り途中で蓋がはがれる心配もないし、どこを持ったら熱く無いかなんて考える必要なし♪
どなたでも上手においしく作ることができます☆(大げさ!)

ここで私が気になっていたインスタント麺の冷やしバージョンの秘密が♪

湯を切ったtころにお水を入れて少しシャカシャカ。
そして再び湯切り(水切り!)
これを2回繰り返すだけという・・・すごい!
新発想!!!

アホな私は実際作るまでこの点が頭には浮かびませんでした(笑)

麺が冷えて水切りりができたらそれぞれ具とスープをかけて完成です!

今回は大黒さんの冷やしシリーズの立派さをご紹介するために、
あえて別具材は準備していません。
付属の具だけでどこまでおいしいかという実験です☆

それでは完成図です。

大黒冷やしシリーズ 冷し中華
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (18)
大黒冷やしシリーズ 冷し中華 (18) posted by (C)ponnkichi

ほどよい酸味がきいた、さっぱりしたスープで爽やかに食せます。
麺は細めでツルツル。のどごしも涼しげで、これぞ冷やしの醍醐味!って感じです。
少しぱりぱりとした卵のふりかけがよいアクセントになりまして、
とってもおいしくいただくことができました♪


大黒冷やしシリーズ 冷し担々麺
大黒冷やしシリーズ 冷し担々麺 (2)
大黒冷やしシリーズ 冷し担々麺 (2) posted by (C)ponnkichi

こちらも細めの麺で歯ごたえばっちりのおいしい麺です。
ぴりりと本格的な辛めの風味で、大人向け♪
具は乾燥ネギとプチプチの白ごま。
この白ごまがなにげに良い変化球になっていて、辛くても飽きることなくいただけました。


大黒冷やしシリーズ 冷したぬきうど
大黒冷やしシリーズ 冷したぬきうどん (11)
大黒冷やしシリーズ 冷したぬきうどん (11) posted by (C)ponnkichi

なめらかでつるんとした麺なのに、つゆとの絡みがとても良く、
味が薄い所とかを感じず食べる事ができました♪
具はかりかり天かすと白ごま。
冷やしなのでこの天かすがふやけにくく、最後までかりかり食感を楽しめるところも良かった!
(ぶよぶよの天かすが嫌いなので・・・)
スープはやや甘め。イメージとしてはそうめんつゆみたいな感じ。
関西人の私としては、もうちょっとしょっぱめでだしの強い感じが好きかな~(笑)
と言いつつ速攻で完食しました。


大黒冷やしシリーズ 冷したぬきそば
大黒冷やしシリーズ 冷したぬきそば (10)
大黒冷やしシリーズ 冷したぬきそば (10) posted by (C)ponnkichi

こちらも甘めのつゆとかりかり天かす&白ごまコンビ。
しかしですね・・・このそばがですね、結構薫り高くてビックリしました。
4種の中では一番クオリティ高いんじゃないでしょうか?
実はカップ麺では完全にうどん派の私なんですが、
この冷やしシリーズではダントツでそば派です!
薫り高いそばと甘めのつゆがぴったりマッチして、
これは本当においしかった!


個人的にはそばオシです!!!

なんて言いつつも、
なんやかんやで4種とも子供と一緒においしく半分こして頂きました~♪

アビリティジャパン!様、大黒さま、いつもいつもおいしいラーメンを本当にありがとうございます☆
冷やしタイプはこれからの季節本当にオススメです♪
おうちでゆでて作ると鍋やらざるやら、なんか面倒なんだけど、
これならカップ一つで完成してしまうので、すっごく楽ちんです^^

勿論、それぞれ別で具を準備してチョイ足ししたってOKだと思います。

あ。
最後になるんですが、今回個人的に感動したのがここ。

大黒冷やしシリーズ 冷し担々麺 (6)
大黒冷やしシリーズ 冷し担々麺 (6) posted by (C)ponnkichi

最初にはがす紙の蓋なんですが、
良くある「ここまではがしてください」って線までしかはがれないようになってるんです。

最近他社さんの焼きそば系を食べてないのでこれがスタンダードモデルなのかは存じませんが、
私的には何のカップ麺を作っても、毎回規定値より超えてめくってしまうタイプなので、
ここまでした開かないようになっているのはすっごくビックリ&感動しました。

今回子供と一緒に最初に「おおおーーーー」って結構な声で言ってしまったとこです(笑)

勿論湯切り後は、少し力を入れて引っ張れば全部はがすことができますが、
湯を安全に切るためにも、最小限しか開けられないように設計されていて
とても親切だな~って感じました♪

アビリティジャパン様には、以前にも数々のカップ麺を体験させて頂いてますが、
一般的なカップ麺と比べると、どれも全体的に量が多めで、ボリューム満点という気がします。

過去に体験させて頂いた大黒さんラーメンシリーズのレポはこちらから
↓ ↓ ↓
ぐんまちゃんヌードル&ぐんまちゃんうどん
大黒 杵もちらーめん&力うどん
大黒ヌードル・新フレーバー登場

こちらは同じくアビリティジャパン様より体験させて頂いた、石鹸作りレポです☆
・乳化・なませっけんで無添加のジェルソープと泡ポンプソープを作ろう♪
ジェルソープ編泡ポンプソープ編


大食漢の私は市販のカップ麺ではちょいと物足りない事が多いのだけど、
大黒さんのは一つでおなかいっぱいになります^^

カップ麺がっつり食べたい!女子や、食べ盛りの男性にはぴったりだと思います^^

以下カロリー表です♪参考までに・・・
大黒冷やしシリーズ
大黒冷やしシリーズ posted by (C)ponnkichi


日本で唯一の冷やし系カップ麺、大黒冷やしシリーズ♪


大黒 冷やしシリーズは3月発売の夏季限定商品です♪
そのほかにも個性派カップ麺が勢揃いの大黒さんオンラインショップ、
ぜひチェックしてみてね♪
大黒食品工業株式会社

だいこく屋|大黒食品ファンサイト

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理メニュー
プロフィール
@cosme口コミ件数2300件越えました!
ponnkichiの口コミはこちら
@BEAUTISTランキングup中♪随時更新してます。
よかったら遊びに来てね♪

ponnkichiの美ログはこちら

ponnkichi

Author:ponnkichi
自分で買って良かった物、モニターコスメなどを更新しています☆

MY NEWS
★愛犬厨房さんのブログDodg-ear内「目指せ!二十歳」のワンコたち VOL.7にて我が家のななちゃんが紹介されました♪★
★ブログモニターさん開催の【新口コミサイトオープン記念企画】にて美肌に必要なのはフラーレンコスメ!がGOODライター賞を受賞しました♪★
★ponnkichiのリソウコーポレーション リペアジェルのブログ記事がブロリレ様のMAKE BRUSH.com「コスメガールBLOG」に掲載されました♪★
★ponnkichiのTwendee Xレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
★ponnkichiのぽぽかレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
ponnkichiのブログ記事「Dog Ear」に掲載されました!★
愛犬厨房のいぬごはん♪ブログレビューコンテストで優秀賞に選ばれました!★
★無断使用禁止!!!★
画像の無断使用により被害にあっています。 このブログに掲載されている すべての画像、文章において 無断使用・無断コピーを禁止いたします!
画像や文章の無断使用は犯罪です。見つけ次第関係機関に通報いたします。
明らかな転売行為や他者の画像・文章の盗用も 見つけ次第通報いたします。

過去の盗用についての記事。 2015.04.23
2015.04.21
メールはこちらから!
このブログの画像・文章の無断使用を見つけた方は、 こちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
MY FAVORITE
カテゴリ
ブランド別で検索したい方はこちらから♪ ↓ ↓ ↓
最新記事
お気に入りブログ
おすすめアイテム公式サイト
応援してね♪

FC2Blog Ranking

応援してね♪
ランキング参加中♪








サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!





フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
142位
アクセスランキングを見る>>
