スポンサーサイト


☆お肌によろしおす♪京の優しい石鹸☆

さてさて。
本日も夜はたけなわ。
皆様いかがお過ごしですか?

私は今日も真夜中組でございますよ♪

いきなりですが。
皆様の趣味は何ですか?

私は物を作ることが趣味です。
ハンドメイドと名の付くことは、
だいたい一通りやってきた気がします。

今思えば、子供の頃から、
何かしら作ることが好きな子でした。

ただし。
凝り性で飽き性の私なので、
はまりやすいけどすぐやめちゃうのも事実でございます(汗)

そんな中でももっとも長く続いてるハンドメイドは
編み物と石鹸作りです。

編み物はそれこそ幼稚園の時からやってるので
もう30年以上も続いてます。
石鹸作りも、なんやかんやでもう7,8年ぐらいにはなると思います。

作り始めの頃は楽しくてじゃんじゃか作っていましたが、
最近はハンドメイドも面倒だな~と感じることも有ります(汗)
在庫がなくなってきて必要に駆られて作るというのが、
最近の状況でございます。

もしも。
何かしらの理由で
ハンドメイドできなくなったらどうしましょう?

そんな時のために、限りなくハンドメイドに近い石鹸を探すのも、
実は最近の趣味の一つでもあったりします。

と言うことで、今日はその「限りなくハンドメイドに近い石鹸」をご紹介します。

こちら。
じゃじゃん♪

やさしさ.net|京のくすり屋&京都しゃぼんやのファンサイト
京の優しい石鹸でございます。
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (1)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (1) posted by (C)ponnkichi

名前の通りの優しい色合いのパッケージでございます。

中の石鹸も、ほわっと優しい白い石鹸ですよ。
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (2)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (2) posted by (C)ponnkichi

先の説明でちょっと語弊がありました。
この石鹸は、
「限りなくハンドメイドに近い石鹸」ではなく、
本当にハンドメイドな石鹸です♪

個包装から取り出して手のひらにのせたときの質感で、
やっぱりすぐに分かりますね♪

CPプロセスという方法で、
丁寧に作られた石鹸です。
通常1ヶ月ほど乾燥させると使用できる状態になるハンドメイド石鹸ですが、
この京の優しい石鹸は2ヶ月間も熟成にかけているそうです。

CP石鹸は、熟成期間が長ければ長いほどに、
肌当たりが優しくなり、良い石鹸になると言われています。
(もちろん石鹸の劣化はしないように配慮してこその事ですが)


早速泡立ててみました♪
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (3)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (3) posted by (C)ponnkichi

お水をくぐらせると、
あっという間に粘りのあるグリセリンが溶け出してきました!
これは自分で作る石鹸以上の感じがしました。

手作りの石鹸は、手のひらだとちょっと泡立てにくいのだけど、
洗顔ネットを使うとふかふかとした泡が簡単に出来ますよ♪

泡の質は決してきめ細かな泡と言うことは有りません。
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (4)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (4) posted by (C)ponnkichi

どちらかと言えば泡のキメ自体はざっくりしてるんです。
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (5)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (5) posted by (C)ponnkichi

ただし。
こちらで何度か書いてますが、
今現在、洗顔に大切なのは泡のキメではないと思っている私です。

以前はやっぱり毛穴の汚れを落とすにはきめ細かな泡が絶対必要だと思っていましたが、
そうではないと思わせてくれたのがハンドメイド石鹸でした。

良かったら泡の感じを動画で見てくださいませ♪



私はアンチ洗顔フォームではあるけれど、
泡洗顔は決して否定しません。
ただ、泡のキメさえ細かければお肌はきれいになるのかと言えば、
答えはNOなんじゃないかなと、
そう思っているのですよ^^

キメ以前に。
その石鹸に使用されているオイルや成分の方が大切だし、
どれだけの物を取り去って、
どれだけの物を残すことが出来るのか。
石鹸にとって大切な部分はそのバランスで、
そのバランスを担うのは泡の細かさではないと思っているのでございます♪

泡のキメが細かくてもそうじゃなくても。
きちんと汚れを落とし、
それでいて必要な潤いはちゃんと残してくれるので有ればそれでよいと考えています。

この石鹸でお肌を洗うと、良くある泡の弾力などは感じないのだけど、
なめらかなオイルでマッサージしてるような。
何とも言えない心地よい感じなんです♪

そして肝心の泡ですが、
決してキメは細かくなくても、
洗顔中は泡立てた泡がなくなることはなく、
洗い流すまでちゃんとクッションの役目は果たしてくれます。
ハンドメイド石鹸の場合、
クッションと言うよりは潤滑剤という方が近いですね。


で。。。

この京の優しい石鹸に使われている成分はと言いますと。
オリーブオイルにお水、
そして苛性ソーダにカモミールという至ってシンプルな素材のみ。

しかも使われているオリーブオイルは
100%オーガニックのエキストラヴァージンオイル。

カモミールはなんと、自社農園で大切に育てた物を使われているのだそうです。

そのため、敏感肌はもちろん、
赤ちゃんだって安心して使えるし、
CPプロセスという石鹸にオイルが残る製法なので、
軽いメイクだって落とせてしまいます♪

この辺も、自分で作る石鹸とほんと同じなので、
大変に安心して使うことが出来る石鹸だと思いました!

使用中の香りは「これこそ石鹸の香り♪」と思う物です。
良くある科学的なシャボンの香りなんてのとは大違いで、
心もお肌もほっと癒される、どこか懐かしい香りなんですよね♪

私ごときの作るCPソープと比べるのも何とも恐縮でございますが、
過去に使った石鹸の中ではダントツでハンドメイドに近いと感じました。

スキンケアを変えても変えても、
どうにも肌のトラブルが改善しない。
万年乾燥肌で悩んでいると言う方。
一度洗顔を見直して見るのも良いと思います♪

固形石鹸なんてお肌が余計に乾燥するんじゃない?
という方や、
ハンドメイドしてみたいけれど、やっぱり面倒という方。

京の優しい石鹸は
そんな方に是非使ってみて欲しい石鹸でございます♪

京のくすり屋 京の優しい石鹸 (6)
京のくすり屋 京の優しい石鹸 (6) posted by (C)ponnkichi

やさしさ.net|京のくすり屋&京都しゃぼんやのファンサイト

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理メニュー
プロフィール
@cosme口コミ件数2300件越えました!
ponnkichiの口コミはこちら
@BEAUTISTランキングup中♪随時更新してます。
よかったら遊びに来てね♪

ponnkichiの美ログはこちら

ponnkichi

Author:ponnkichi
自分で買って良かった物、モニターコスメなどを更新しています☆

MY NEWS
★愛犬厨房さんのブログDodg-ear内「目指せ!二十歳」のワンコたち VOL.7にて我が家のななちゃんが紹介されました♪★
★ブログモニターさん開催の【新口コミサイトオープン記念企画】にて美肌に必要なのはフラーレンコスメ!がGOODライター賞を受賞しました♪★
★ponnkichiのリソウコーポレーション リペアジェルのブログ記事がブロリレ様のMAKE BRUSH.com「コスメガールBLOG」に掲載されました♪★
★ponnkichiのTwendee Xレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
★ponnkichiのぽぽかレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
ponnkichiのブログ記事「Dog Ear」に掲載されました!★
愛犬厨房のいぬごはん♪ブログレビューコンテストで優秀賞に選ばれました!★
★無断使用禁止!!!★
画像の無断使用により被害にあっています。 このブログに掲載されている すべての画像、文章において 無断使用・無断コピーを禁止いたします!
画像や文章の無断使用は犯罪です。見つけ次第関係機関に通報いたします。
明らかな転売行為や他者の画像・文章の盗用も 見つけ次第通報いたします。

過去の盗用についての記事。 2015.04.23
2015.04.21
メールはこちらから!
このブログの画像・文章の無断使用を見つけた方は、 こちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
MY FAVORITE
カテゴリ
ブランド別で検索したい方はこちらから♪ ↓ ↓ ↓
最新記事
お気に入りブログ
おすすめアイテム公式サイト
応援してね♪

FC2Blog Ranking

応援してね♪
ランキング参加中♪








サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!





フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1725位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
141位
アクセスランキングを見る>>
