スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道具と色出しの関係(ティセヴェネチア編)


みんな大好き!
色とりどりのアイシャドウパレット

2007.08.18ルナソル 2007年秋の新色
2007.08.18ルナソル 2007年秋の新色 posted by (C)ponnkichi


季節ごとに新色や限定商品が出て、女性ならそのたびにワクワクしてしますよね~。

私は凝り性で飽き性なので、
一つのパレットをなくなるまで使うことはまぁ無いのですが・・・
それなりに一つを楽しむ事も一応は忘れません(笑)

使う場所を最初からレクチャーしてくれる国産パレットは、
一つで簡単にアイメイクが完了するので、メイクが苦手な方にはぴったりです。
2015.04.29 買い物 マキアージュ (7)
2015.04.29 買い物 マキアージュ (7) posted by (C)ponnkichi


対して外資系のパレットは自由度が高く、
一つで何通りものメイクが楽しめることが多く、使いこなせたらメイクのバリエーションがうんと広がります。
ディオール サンク クルール 046 ゴールデン リフレクション (4)
ディオール サンク クルール 046 ゴールデン リフレクション (4) posted by (C)ponnkichi

こうしたパレットの場合、
大抵は数色入っている内の左右の3色だったり、斜めの3色だったりと、
カラーでのバリエーションを増やすのが多いのかなと思います。
このディオールのパレットだと、真ん中のゴールドを使うか、使わないかとか。
そうした足し算OR引き算のバリエーションが簡単かなと思います。

今回はそこにさらに簡単に♪
質感のバリエーションを増やす方法をご紹介します♪

・・と言っても、別に特別な事はしませんし、
様々な雑誌なんかでも載っていた事が有るかもしれません。
どっかですでに出回ってる内容だったらごめんなさい^^;

とりあえず、思いつくままに、質感ちチェンジをしてみたいと思います。

今回使うのは、シャネル レキャトルオンブル 232 ティセ ヴェネチア
レキャトルオンブル 232 ティセ ヴェネチア (1)
レキャトルオンブル 232 ティセ ヴェネチア (1) posted by (C)ponnkichi

淡いピンクのベース用ハイライトと、
グリーンの濃淡2種、
そして輝きをプラスするゴールドという4色パレットです。

このうち、ピンクと濃い方のグリーンは、
おおむね用途が限定されるので、今回は左側2色で、
いろいろな色遊びをしてみます。

ティセ ヴェネチアでの比較実験 (3)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (3) posted by (C)ponnkichi

キャトルを使用されている方が口をそろえて言うのが、
「チップがだめだめ」という点。

実はこのチップは、指でシャドウを付けるのとよく似た質感を出してくれます。
特に今回のような濃い色を決まった場所にきちんと発色させたい時はとても役に立ちます。

残念なのは洗えないという点です。
なので、コレに変わるような質感で洗えるチップを探してます(笑)

どこかにあったら、是非教えてください・・・

それでは実験にうつります。
今回使う道具は、この5種。
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (6)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (6) posted by (C)ponnkichi

左から
・指(分かってるって・・?)
・シャネルの付属チップ
・100均のチップ
・鉄舟のシャドウブラシ(毛足柔らかめ)
・エトヴォスのシャドウブラシ(毛先固め)

このお道具で、右上のグリーンを発色させていきます。

角度がちょっと変わってしまいごめんんさい。
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (7)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (7) posted by (C)ponnkichi

下側から順に
指~エトヴォスとなっています。

道具を買えるだけで、発色の濃度がこれだけ変わります。

「このシャドウ、ちょっと発色強すぎて・・・」
なんて色を、薄付きにしたいからちょっとしか付けない。。。
のではなく、道具を買えれば良いんですよ♪


変わるのは色味や濃度だけではありません。
(入っていれば)パール感やラメ感もこれだけ変わるんです。
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (8)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (8) posted by (C)ponnkichi
※同じく下から順に指~エトヴォス

艶感をキレイに出したいなら、
120%指で付けるのをオススメします。

指で付けるラメやパール粉体がつぶれるので、より繊細で密着感のある輝きになります。
良くある濡れたような艶を出したいときは、是非指で丁寧に馴染ませるという行程を挟んでみてください♪

道具を買えるだけで、一つの色が何種類にも増えます☆


今度はこの上に、右下のグリーンを同じ道具で重ねてみます。
指付けには指付けで、ブラシにはブラシで、と言う感じです。

ティセ ヴェネチアでの比較実験 (9)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (9) posted by (C)ponnkichi

それぞれ色味が変わって、また新たなバリエーションが完成します。

少し傾けてみると輝きも違ってきます。
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (17)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (17) posted by (C)ponnkichi


今度はどちらも指付けしたグリーンに、
柔らかめブラシと指とんとんでゴールドを重ねてみます。
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (13)
ティセ ヴェネチアでの比較実験 (13) posted by (C)ponnkichi

上がブラシでゴールドを足した所。
下が指で、とんとんとのせるようにしてゴールドを付けたところ。

ベースカラーが同じでも、トッピングの付け方を変えるだけでも、全く違う表情になります。

相対的に、
指・チップ=濃く発色
ブラシ=毛の柔らかさに応じてふわんと柔らかく発色

という感じですが、そうでない物も結構あります。
なので、「一番自分が好きな色の出方をするのはどの道具を使った時なのか?」を探すのも楽しいです^^

中には、道具を買えると、色味がちがう物?と思えるぐらい、
変化が楽しめるパレットもたまにあります(笑)


パレットの見た目と発色が、思っていたのと違う。(こないだのルナソルがそれです)
モデルさんが使ってるような感じで色が出ない。

そんな時は、道具をちょいと買えてみるのもオススメです。

※何をしても似合わない、色が出ないと言う物は、素直に相性がよろしくないと言うことで、
その色をのぞいて使うとか、潔くあきらめるのが吉。(頑張るとイライラします(爆))


国産のパレットには、かなり優秀なツールが同梱されていますが、
正直それも絶対とはいえません。

ご自身のまぶたの大きさ・広さ、
色づけしたい好みの幅は、人それぞれ。

シャドウ自体の質感は毎シーズン変わるのに、
毎回同じツールが使われている(一番上のブランドもそうです(笑))

・・・って変じゃないですか???

カラーが変われば、同じシリーズのパレットでも、
質感が全く異なることもあります。
いつも同じ道具で付けるのではなく、
自分が一番好きな色になるように、道具は自分で工夫すると、
アイメイクはとても楽しくなります☆

勿論、「私は付属ツールの発色具合が一番好きなのよ!」って方はそれが一番です☆

あくまでも、一つのパレットを如何にに楽しむか、楽しめるか、
という目線で書いてみました。

偉そうに、これだけあれこれと書いておきながら。。。
未だティセヴェネチアが苦手です(笑)



スポンサーサイト
管理メニュー
プロフィール
@cosme口コミ件数2300件越えました!
ponnkichiの口コミはこちら
@BEAUTISTランキングup中♪随時更新してます。
よかったら遊びに来てね♪

ponnkichiの美ログはこちら

ponnkichi

Author:ponnkichi
自分で買って良かった物、モニターコスメなどを更新しています☆

MY NEWS
★愛犬厨房さんのブログDodg-ear内「目指せ!二十歳」のワンコたち VOL.7にて我が家のななちゃんが紹介されました♪★
★ブログモニターさん開催の【新口コミサイトオープン記念企画】にて美肌に必要なのはフラーレンコスメ!がGOODライター賞を受賞しました♪★
★ponnkichiのリソウコーポレーション リペアジェルのブログ記事がブロリレ様のMAKE BRUSH.com「コスメガールBLOG」に掲載されました♪★
★ponnkichiのTwendee Xレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
★ponnkichiのぽぽかレビュー日記がレビューブログ様の「エンジョイ!レビューブログ」ピックアップ記事に掲載されました♪★
ponnkichiのブログ記事「Dog Ear」に掲載されました!★
愛犬厨房のいぬごはん♪ブログレビューコンテストで優秀賞に選ばれました!★
★無断使用禁止!!!★
画像の無断使用により被害にあっています。 このブログに掲載されている すべての画像、文章において 無断使用・無断コピーを禁止いたします!
画像や文章の無断使用は犯罪です。見つけ次第関係機関に通報いたします。
明らかな転売行為や他者の画像・文章の盗用も 見つけ次第通報いたします。

過去の盗用についての記事。 2015.04.23
2015.04.21
メールはこちらから!
このブログの画像・文章の無断使用を見つけた方は、 こちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
MY FAVORITE
カテゴリ
ブランド別で検索したい方はこちらから♪ ↓ ↓ ↓
最新記事
お気に入りブログ
おすすめアイテム公式サイト
応援してね♪

FC2Blog Ranking

応援してね♪
ランキング参加中♪








サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!





フリーエリア
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
1877位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メイク・コスメ
153位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。